omy's sketchbook

趣味(イラスト)を活かした就職、お金を稼ぐ方法、お金の運用方法について書いてます。

ブログ初心者が買って捗ったもの‼

f:id:omyhito:20171114212821j:plain

こんにちは、omyです‼

 

ブログを始めて4日が経ちましたが、文章を書くの(+タイピング)が苦手なこともあり、1記事書くのに、2時間くらいかかっています。

そんな状態なので、少しでもブログを更新できるようにいくつか新しい道具を購入しました。

 

結果として、作業が捗るようになったので、紹介していきたいと思います。

 

1  外付けキーボード

f:id:omyhito:20171114212843j:plain

僕は普段ノートパソコンを使っているのですが、ノートパソコンのキーボードはキーピッチが短く、打ちにくいものが多いです。また、画面との距離を調整することができないため、無理な体制になってしまい肩が凝ることも多いです。

 

外付けのキーボードを使い始めてからは、画面と適切な距離を調整できるようになったので、肩が凝ることが少なくなりました

 

また、キーピッチが深くなり、ミスタイプが減少したことに加えて、入力速度も向上しました。

e-typingの点数は、ノートパソコンのキーボードを使うと100点くらいなのですが、久々に挑戦したところ、120点を取ることができました。キーボードを変えるだけで、入力速度は1.2倍くらいになります

 

今回買ったキーボードは2,000円もしない、安価なものですが、十分に効果を感じることができました。ノートパソコンでブログを書いている人は外付けのキーボードを買うことを強くお勧めします。

 

サンワサプライ コンパクトキーボード ブラック SKB-KG2BKN

サンワサプライ コンパクトキーボード ブラック SKB-KG2BKN

 

 

 

2  無線マウス

f:id:omyhito:20171114212907j:plain

外付けのキーボードと合わせて購入したのが、無線マウスです。

少し奮発して、ショートカットをついたものを買ったのですが、これが最高でした。

 

僕が買ったのは、ロジクールのM545で、このマウスはホイールとサイドの2ヵ所にショートカットがついています。このショートカットキーを押すと即座に、さまざまな動作を行うことができます。

 

ブログの記事を書く上で特に便利だったのが、ホイールについているショートカット。インターネットを見ている時にホイールを左右に押すと、前の画面に戻ったり、進んだりすることができます。

 

大したことないって思うかしれませんが、画面の左上までマウスを動かすって必要がないだけで、かかる時間が全然違います。サラリーマンが職場で使ったら、多分かなり仕事効率が上がると思います。

まあ、僕はブルーワーカーなので関係ないけどね(自虐)

 

ちなみにこのショートカットは設定すれば、違う動作に変更することも可能らしい。いろいろ設定してみて、より効率的にブログを書けるようにしたい。

あと、サイドのショートカットは全然使いこなせてないから、今後の課題。

  

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス ブラック M545BK

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス ブラック M545BK

 

 

まとめ

便利な道具を導入すると作業の効率はグンと上がる

モニターを増設すれば、さらに作業スピードは上がるだろうし、音声入力とか取り入れれば、今回の記事なら20分くらいで書けるのかもしれない。

 

ブログを運営するにあたって、作業を効率化のためには、ある程度のお金をおしまない方がいいと感じてます。結局大事なのは、文字を打つ作業よりも良い記事を考えることなんだから、作業はできるだけ効率化するべきです。